電話番号
  • Line予約
  • ネット予約
歯科コラム

タバコが歯の寿命を縮めてしまう理由

タバコは呼吸器に悪い、ということはよく言われていますが、実は口の中にとっても大きな影響を及ぼすことをご存知ですか?

今回はタバコがお口に及ぼす影響について、そしてタバコが歯の寿命を縮めてしまう理由についてご紹介します。

タバコがお口に及ぼす影響

tabacco_negative_impact_01

タバコを吸って最初に通過するのはお口の中です。そのため、タバコに含まれる成分は、お口にさまざまな影響を及ぼします。

例えば、歯茎の血行を悪くしたり、唾液の分泌を抑えたり、免疫力を落としてしまったり、といったようなことを起こします。

そのようなことが毎日続くと、歯や歯茎にとってだけでなく、口の粘膜にも影響が現れるのは決して想像に難くないと言えるでしょう。

タバコが歯の寿命を縮めてしまう理由

タバコを吸い続けていると、歯の寿命を縮めてしまいます。その理由は次のようなものです。

◆歯周病のリスクを高める

タバコを吸うと、歯周病リスクを大きく高めてしまいます。研究によれば、1日にタバコを10本吸う人は、歯周病リスクが5倍近く跳ね上がることがわかっています。また、喫煙者は、歯周病の治療をしても治りが悪く、あまり効果が出ない傾向があります。

また、タバコを吸っていると歯茎の血行が悪くなることにより、歯茎の出血、赤みや腫れといった炎症のサインが現れづらくなり、歯周病の発見自体が遅れやすいのも注意すべき点です。

◆虫歯のリスクを高める

タバコを吸っていると、実は虫歯のリスクも高まります。それはなぜかというと、タバコを吸うことにより交感神経が活発になり、唾液が減ってしまうこと、そして、タバコから出るヤニによって歯の周囲にプラークがつきやすくなることが挙げられます。

タバコを吸うことで起こる他の影響

タバコを吸うと、歯を失いやすくなるだけでなく、次のようなことも起こってきます。

◆見た目への影響

タバコから出るヤニが歯にこびりつくと、見た目が悪くなってしまいます。また、タバコを吸うことでビタミンCを消費してしまい、メラニン色素が増えて歯茎や唇がどす黒くなってしまいます。

◆口臭が強くなる

タバコを吸うと唾液が減り、お口の自浄作用が落ちてしまい、お口の中が細菌だらけになってしまいます。また、歯周病にかかりやすくなることで、口臭はより一層酷くなります。

◆口腔がんのリスクが高まる

タバコには非常に多くの発がん物質が含まれているため、口腔がんのリスクを大きく高めてしまいます。

タバコは、歯だけでなく、インプラントに対しても同様の影響を及ぼします。具体的には、インプラント周囲に感染を起こしやすくなってインプラントが抜け落ちるリスクが高まります。

以上のように、タバコはお口にとって百害あって一利なしということが言えるでしょう。しかし、タバコを止めることで上のようなリスクをなくしていくことは可能ですので、現在タバコを吸っている方も、大切な歯やインプラントを守るために、これからでも禁煙を目指していかれることをお勧めします。

歯科コラム
アプラスデンタルローン

歯科治療で新型コロナ感染症のリスクはある?
 

口腔ケアとウイルス対策

^

  • 電話をかける
  • 電話をかける
  • 電話をかける