電話番号
  • Line予約
  • ネット予約
歯科コラム

歯科コラム

マスク生活だと口臭はひどくなる?

mask_badbreath_01

マスクをつけていると息が外に漏れないので、口臭対策になると思っている人もいるかもしれません。確かに、マスクをつけていれば外には空気は漏れにくいですが、でも案外、自分の口臭は気になる、という人も多いのではないでしょうか。

自分の口臭というのは、マスクをつけていない状態だとほとんど分かりませんが、マスクをつけると空気がこもり、自分の口臭がよくわかるようになります。

コラム全文を読む

インプラントの素材ってどんなもの?体に影響はないの?

implant_material_01

失われた歯の代わりに人工の歯根を埋めて歯を立てるインプラント。もともとご自分の歯が埋まっていた時の状態と同様の状況を再現できるので、自然な使い心地が魅力ですが、埋め込むと聞くとその安全性が気になる、という方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、インプラントの素材について、その安全性、体の影響についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

歯が黄ばんでいると老けて見える!?年齢による歯の黄ばみはこれで解決!

aging_yellowtooth_01

歯は顔の印象に大きく関わっています。その中でも歯の色というのは見た目年齢にも影響を与え、よく、「歯の色が白くなると、5〜10若返る」などと言われることがあります。

実際に、歯の色というのは、若い時ほど白く、年齢を重ねるにつれてだんだんと黄ばんでいく傾向があるので、見た目年齢を判断するのに歯の色というのは大きな要素を占めるものだと言えるでしょう。

コラム全文を読む

歯周病治療、クリーニングが感染症予防につながる!

cleaning_perio_01

歯周病は、歯を失う原因となるだけでなく、現在では、体の様々な病気を引き起こすリスクを高めるものとして認識されています。

なぜ、口の中の歯周病が全身の健康状態に影響を及ぼすのか?その理由としては、歯周病を引き起こす細菌が血管や呼吸器、消化器を通じて全身にまわってしまうからだと言われています。

その中でも、命に関わる「感染症」にも歯周病は大きな関連性があります。
そのため、歯周病治療やクリーニングを受け、歯周病のコントロールをすることで、感染症予防に効果が期待できると考えられます。
詳しく見ていきましょう。

コラム全文を読む

舌磨きってやった方がいいの?

tongue_fur_01

「舌磨き」という言葉を聞いたことはありますか?
舌磨きというのは、舌の上に苔のようにへばりついている付着物「舌苔」を落とす行為を言いますが、やった方がいいのかどうかわからない人も多いかと思います。

歯磨きは、虫歯や歯周病を防ぐために欠かせないものですが、舌磨きの意義となるとあまりよくわからない、という人も実は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、舌磨きの効果や注意すべき点などについてご紹介します。

コラム全文を読む

妊娠中の歯茎トラブル、なぜ起こる?

maternity_gum_trouble_01

妊娠中で、歯茎の出血や腫れで悩まされている、という方もいるのではないでしょうか。
実は、妊娠中というのは、歯茎のトラブルが起こりやすくなる時期です。この時期をきっかけに歯や歯茎を弱くしてしまい、将来的に歯の寿命を短くしてしまったり、それどころか、お腹の赤ちゃんにまで悪影響を及ぼしてしまったり、ということも起こり得ます。

今回は、妊娠中の歯茎トラブルについて、その原因、そして対処法についてご紹介します。

コラム全文を読む

子供の歯茎が腫れている・・原因と対処法

child_gum_care_01

お子さんの歯茎が腫れるのはよくあることですが、原因としてはいくつか考えられ、その原因によって対処法が違ってきます。

今回は子供の歯茎が腫れる原因と対処法についてご紹介します。

コラム全文を読む

妊娠中の歯科治療、胎児に影響はある?

maternity_dentistry_risk_01

妊娠中に歯が痛くなる・・・ただでさえ歯に痛みが出るのは不安ですが、妊娠中となると、お腹の赤ちゃんへの影響のこともあり、さらに不安になってしまいますよね。

ですが、妊娠中というのは、何かとお口のトラブルが起こりやすいもの。歯が痛くなるということも決して珍しくありません。

そこで今回は、妊娠中の歯科治療について、胎児に影響はあるのか、また、妊娠中に歯を痛くしないための対処法についてご紹介します。

コラム全文を読む

温かいものがしみる!その原因は?

sensitive_teeth_01

しみる、というと、冷たいものがしみる場合が多いですが、中には冷たいものはしみないのに温かいものがしみるというケースがあります。

今回は、このような症状が出る場合、一体どのようなことが原因になっているのか、またその治療法について見ていきたいと思います。

コラム全文を読む

インプラントって誰でもできるの?年齢制限はある?

implant_agelimit_01

歯を失ってしまい、インプラント治療に興味のある方もいるのではないでしょうか?
インプラント治療は他の治療と比較して、不便の少ない、そして何よりも自分の歯のように噛める治療として注目を集めていますが、誰にでもできる治療かというと、そういうわけではありません。

現在では過去に比べて、技術の進歩により多くの人に対して治療が可能になってきているとはいえ、やはり、人によって向き不向きというのはあります。

そこで今回は、インプラントをするに当たって注意が必要な人、また年齢制限についても解説していきます。

コラム全文を読む

歯科コラム
光加速装置PBM
アプラスデンタルローン

歯科治療で新型コロナ感染症のリスクはある?
 

口腔ケアとウイルス対策

^

  • 電話をかける
  • 電話をかける
  • 電話をかける