虫歯は自然に治ることがある?要観察歯とは

虫歯は自然に治る、という話を聞いたことのある人もいるかもしれません。虫歯が自然に治ったら、歯医者で怖い思いをする必要もありませんし、最高ですね。

ですが、この話を鵜呑みにして、歯医者を受診せずに放置する、ということはあまりお勧めしません。なぜなら、虫歯が自然治癒するというのは、ごく限られたケースにおいてのみ言えることだからです。

今回は虫歯が自然に治る可能性のあるケースとはどのようなものか、ということについて解説していきます。

自然治癒する可能性のある虫歯とは

mushiba_shizentiyu_02

かつてはちょっとでも虫歯と疑わしいものに関してはすぐに削る、というのが歯科界での常識でした。ですが、近年、虫歯でも治るケースがあるということがわかってきて、安易に削ることは控えられる傾向にあります。

虫歯でも治るケースがあると言われているのは、「要観察歯」「初期虫歯」と呼ばれる段階の虫歯で、かつては虫歯とみなされていましたが、現在では虫歯のグレーゾーンといった扱いになっているものです。

具体的には、歯の表面が白や茶色、黒っぽく変色していて穴があいていないものをいいます。レントゲンでも影は見えません。この段階では、歯の表面のカルシウムは溶け出している可能性がありますが、唾液中のミネラルが再沈着する「再石灰化」を起こすことで、それ以上進行しない、つまり穴があかないようにすることが可能です。

こんな虫歯は放置してはいけない

たまに、痛かった虫歯が痛くなくなったことで「治った」と思っている人がいますが、それは治ったわけではありません。この場合、歯の神経が炎症を起こしていた後に神経が死んでしまい、一時的に感覚を失ってしまったために、痛みがなくなっているだけです。このような場合には、放置していると、その後に内部に細菌感染が起こり、膿を持って強い痛みや歯茎の腫れを引き起こし、顔が腫れ上がったり、全身に細菌が回って重篤な感染症を引き起こしたりすることもあるので注意が必要です。

痛みが元々ない比較的軽めの虫歯であっても、放置は禁物です。穴が空いている限り、再石灰化が起こっても治ることはなく、徐々に虫歯は進行してしまいますので、痛みが出る前に早めに治療を受けることが大事です。

虫歯の自然治癒のために大事なこと

初期虫歯の段階では、本格的な虫歯に進行させないことが可能ですが、何もしないで治るわけではありません。自然治癒させるためには、次のようなことに注意する必要があります。

◆歯磨きは丁寧に

mushiba_shizentiyu_01

歯磨きをしっかりと行うことは歯の再石灰化に必要不可欠です。特に、フッ素配合の歯磨きを使うことでより再石灰化の効果が期待できます。

◆歯科医院でのフッ素塗布

歯科医院で行っている高濃度のフッ素塗布を受けることで、更なる再石灰化効果が期待できます。

◆糖分の摂取を控える

糖分の頻繁な摂取は、口の中に酸を作り出し、歯をさらに溶かしてしまう原因になりますので、極力控えましょう。

◆定期的な検診

初期虫歯のある方は、定期的に歯科でチェックを受けることが大事です。その際、適切なアドバイスを受けて、本格的な虫歯にならないようにしていきましょう。もし悪化している傾向が見られる場合には、治療が必要になることもありますが、そのような場合でもできるだけダメージを最小限にして治療を受けることができます。