電話番号
  • Line予約
  • ネット予約
歯科コラム

詰め物・被せ物の違いは見た目だけではない!どれを選ぶかで歯の寿命も変わるって本当?

被せ物や詰め物を選ぶ際、見た目や治療費を基準に選ばれる方が多いと思いますが、どの素材を選ぶかによって、歯の健康状態、ひいては歯の寿命にも影響が及ぶことをご存知ですか?今回は、歯科で使用される材料について、素材によってどのような違いがあるかについてご紹介していきます。

保険の素材

tooth_filling_01
保険で使われる材料は、主に金属やプラスチックを使用します。保険がきくので経済的に治療できるのが魅力です。

◆金属の場合

金属は強度に優れているのが一番の利点で、奥歯など強い力がかかるところにも十分に耐えられる安心感があります。ですが、保険で使用される金属は劣化を起こし、また、歯との間に隙間ができることによりそこから虫歯ができやすい傾向があります。適合が悪くなって周囲に歯周病を起こしやすい面もあります。さらには、金属イオンが唾液に徐々に溶け出し、金属アレルギーを起こして全身的に問題を起こすこともあります。

◆プラスチックの場合

プラスチックは、主に小さい虫歯やあまり力のかからない場所に使用されます。プラスチックは見た目が歯の色に近い、という利点がありますが、月日が経つにつれ変色し、のちに審美的に問題が出てきます。また、プラスチックの表面につく傷に細菌が蓄積し、歯周病や虫歯を起こしやすいという欠点もあります。

自費(セラミック)の素材

自費で主に使われるのはセラミックです。セラミックは陶材を使用しており、見た目の美しさで人気がありますが、材質的に安定していてほとんど劣化しないという特長を持っています。
具体的には次のような特長があります。

◆見た目が美しい

セラミックは透明感に優れ、天然歯に近い質感を出すことができます。また、変色もしないのでずっと変わらぬ美しさを維持することができます。

◆耐久性に優れる

セラミックは材質的に安定しており、金属やプラスチックのように劣化することがないため、長く安定した状態を保つことができます。

◆歯の健康を損ねにくい

セラミックは傷がつきにくいので、歯の周囲にプラークが溜まりにくい、また材質的に劣化しにくいので、金属に比べて歯との間に隙間もできにくいということから、虫歯や歯周病になりにくい大きな利点があります。

◆体に無害

セラミックは劣化せず、溶け出したりすることもないので、保険の材料とは違って体に悪影響を与えることもありません。

このように、セラミックは単に美しさだけでなく、歯の寿命を長く保ちやすいという点、体に無害である点でも大きなメリットがあります。治療した時点では、保険の材料よりも治療費はかかってしまいますが、そのような点を考慮に入れると決して高い出費とは言えないでしょう。治療法を決める際には、このような点も考慮に入れて、長い目で見て慎重に選ばれることをおすすめします。

歯科コラム
光加速装置PBM
アプラスデンタルローン

歯科治療で新型コロナ感染症のリスクはある?
 

口腔ケアとウイルス対策

^